Rakkathon in Tokyo~第一回楽天アプリ市場Game Jam~に参加してきた
12/12,12/13と二子玉川で開催されたラッカソンに参加し来ましたのでレポート書こうと思います。
参加した。イベントのURLはこちら rakutenwebservice.doorkeeper.jp
場所は: 楽天クリムゾンハウス
装備
- 寝袋
- PC
心の準備
二度目のハッカソン で初の Game Jam である。
ルール
- 30時間でAndoroidアプリを開発
- チームは最低二人以上
- 年齢制限が必要なコンテンツはなし
- 各種権利はチーム単位でクリアしてください
- 出来れば楽天アプリ市場への出品を目指す
- Game Jam後に磨き上げて出品もOK
てな感じでした。
僕らが居たチームは、英単語学習ゲームアプリを作りました。
使用した環境
ミドルウェア:Unity
使用Asset
- UnityChan
- iTween
- Game Music Pack - SUITE
バージョン管理:GoogleDrive(辛い)
一日目
流れ
チームビルディング→企画詰め→タスク割振→環境構築→開発→MTG→開発→…→中間発表→開発→MTG→開発
二日目
開発→MTG→開発→…→結果発表→懇親間
てな感じ
実際
僕は今回は、チームのリーダーでプランナーという立場で参加しました。
で、なんと今回は、チームの中で唯一Unityに何も触っていない…
主な仕事:仕事の割振、MTG、問題作成、資料作成、バージョン管理…
SIer時代のエクセル技術が一番生きた気がする…(コードほぼ書いてないけど…)
とりあえず、今回の技術的な仕事は、単語をWebから拾ってきて、整形
問題をひたすら作成し、CVSにするという…
プランナーの人の仕事の大変さがとてつもなく分かった2日間でした。
辛み
Git未経験がいたので、早々とGitを諦め、UnityAssetのアセットサーバーというバージョン管理Assetを使うことに…
建物Wifiの影響で使い辛い…
ということでアセットサーバーも早々に諦めて、GoogleDriveで人力管理という、超古典的方法で…
結果一度、デグレました…
なんとかなりましたが!
なんだかんだで、遊べるものが出来たからいいよね~
ま~スクショはこんな感じ
賞的なやつは
反省
- バージョン管理を人力でやるのはきつい…(デグレったときの焦りが半端ない…)
- 動作確認の時間を十分すぎるほどに取るべきだった…
- タスクの割振をもう少し工夫するべきだった
- 一人手が余る人を作ってしまった
- ソース共有で理解する時間を1,2回設けるべきだった
次回も企画しているらしいので参加したいな~
とま、何だかんだで充実したハッカソンでした。
※建物内の写真は規約が厳しそうだったのでアップはしません…