遅くなりましたが、GGJ2016に参加してきました。
全世界最大規模のゲーム開発イベント
だそうです。
Global Game Jam
会場:ドワンゴ会場@東銀座
チーム名:さくりふぁいす学園生徒会
ゲーム名:さくりふぁいす学園 ~Sacrifice Academy~
Sacrifice Academy | Global Game Jam®
1日目:チームビルディング
受付を済ませるとすでに、メンツが3人ほどいた。(GGJはチーム参加を受け付けておらず、事前に運営側によりメンバーを振りかけられる。)
で、始まりチームビルディング…
今年の、お題は「RITUAL」でした。
で、僕のチームは、マインドマップを書いて、出てきた単語を整理、その中から目につく単語をピックアップして、物語や世界観っていきました。
で、「RITUAL」→「生贄」、「儀式」、「学校」などの単語から以上のゲームとなりました。
そして、タスクの割り振りへ
ちなみに僕は、エンジニア兼リーダ兼雑用(主にこれ)といった感じで…
2日目
開発へ入る
まず、Unityで、androidの環境を整備しようとSDKが認識されず?
なぜだ?ということを原因究明で半日使う…
結局Unityのバージョンをあげる時に問題があったらしく、もう一度Unityをアップデートし直したら解消される。
そして、ようやく開発へ
AIロジックを書くことに…
全くAIロジックを書いたことがなく…
夜同士考えるも詰む…
3日目
詰んだまま、最低限のロジックだけ書いて終わってしまう…
感想
力のなさを思い知りました。 そして、エンジニアの方やデザイナー、サウンドの方にとても助けていただきました。
近々、AI本読みたい…
もっと力をつけたいです!
ということで、HackDayに向けて引き続き精進しようと思います。