グラフィックスとか数学…etc

勉強したことのまとめを書きます~.Qiitaはこちら→http://qiita.com/muripo_life

遅くなりましたが、GGJ2016に参加してきました。

全世界最大規模のゲーム開発イベント

Home | Global Game Jam®

だそうです。

Global Game Jam

会場:ドワンゴ会場@東銀座

チーム名:さくりふぁいす学園生徒会

ゲーム名:さくりふぁいす学園 ~Sacrifice Academy~

Sacrifice Academy | Global Game Jam®

1日目:チームビルディング

受付を済ませるとすでに、メンツが3人ほどいた。(GGJはチーム参加を受け付けておらず、事前に運営側によりメンバーを振りかけられる。)

で、始まりチームビルディング…

今年の、お題は「RITUAL」でした。

で、僕のチームは、マインドマップを書いて、出てきた単語を整理、その中から目につく単語をピックアップして、物語や世界観っていきました。

で、「RITUAL」→「生贄」、「儀式」、「学校」などの単語から以上のゲームとなりました。

そして、タスクの割り振りへ

ちなみに僕は、エンジニア兼リーダ兼雑用(主にこれ)といった感じで…

2日目

開発へ入る

まず、Unityで、androidの環境を整備しようとSDKが認識されず?

なぜだ?ということを原因究明で半日使う…

結局Unityのバージョンをあげる時に問題があったらしく、もう一度Unityをアップデートし直したら解消される。

そして、ようやく開発へ

AIロジックを書くことに…

全くAIロジックを書いたことがなく…

夜同士考えるも詰む…

3日目

詰んだまま、最低限のロジックだけ書いて終わってしまう…

感想

力のなさを思い知りました。 そして、エンジニアの方やデザイナー、サウンドの方にとても助けていただきました。

近々、AI本読みたい…

www.amazon.co.jp

もっと力をつけたいです!

ということで、HackDayに向けて引き続き精進しようと思います。