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グラフィックスとか数学…etc

勉強したことのまとめを書きます~.Qiitaはこちら→http://qiita.com/muripo_life

やろうやろうとして、いまだ手を付けられていないもの

最近、DirectXで躓きまくり。 全く何もできていないので、でも終わったらこれやるんだって内容のブログでも書こうと思います。

  1. グラフィック
  2. 機械学習
  3. 数学

の三本立て

グラフィック

WebGL

wgld.org

105の項目で、Shaderの基礎が学べる。

さらにサンプルコードも見れる。

基礎固めには持ってこいのサイト

実はこちら、52番目までは読んだのだが未だ動かせておらず…

DirectX終わったゆっくり読んでいこうと思います。

OpenGL

DirectXで、HLSLを触っているので、そろそろGLSLが触りたいことだと思ってきた。

こちらも基礎固めという点で、こちらを一からやっていきたい。

GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

床井研究室 - OpenGL 関係記事一覧

ということで、DirectXでデモ作ったら次はOpenGlやと意気込んでみたりしている。

機械学習

入門として

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を近くの図書館から借りてきてまだ一章しか読んでいない…

とりあえず読もう。

次に、触れてみたいフレームワーク

https://www.tensorflow.org/

最近なにかと機械学習でホットなグーグルです。

「Cloud Vision API」も出したし、流れにだけはのっていきたいです。

次は、深層学習専用のフレームワーク

chainer.org

触るだけ触ってみたい…

数学

まだ読めていない… ゴリラ本…

これも半部ぐらいよんで積んでいる

実例で学ぶゲーム3D数学

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そのた微分幾何まわり

最近、3D数学に触れ微分幾何を曲線曲面論から多様体まで復習したいとおもったり…

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統計学入門

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こちらも6割りほど読んで積んでいる… ちなみに数学書として証明つきでは、しっかり読んでいないので、来年中に証明付きで読みたいものです…

どちらにしても来年も引き続き3Dグラフィックを中心に、少し機械学習を齧る生活をしていきたいと思います。

とりあえず、DirectXのデモ頑張ります。