読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラフィックスとか数学…etc

勉強したことのまとめを書きます~.Qiitaはこちら→http://qiita.com/muripo_life

社会人一年目の転職のススメ(SIerからWeb系へ)

もはやライフハックな内容かもしれませんが…

今日は、僕が一度目の転職をした時のノートがでてきたので、のっけようと思います。

ま~参考にならないと思いますが、ブラックなSIerからWeb系への転職を考えている方は見てください。

概要

  • 準備時期: 2014年10月~2014年12月(会社在籍)
  • 活動時期: 2015年1月~2015年2月(離職)
  • 対象企業:ITベンチャー、中小のSIer(社内開発または、しっかり技術がつくSIer) 使用した転職サービス:2社(名前は伏せます。) 内定を頂いた企業:名前は伏せます。Web系3社、SIer1社

使用した就活サイト

転職エージェントは,しっかり面接して置いた方がいい。 ただ、勧められてたところを受けるだけではなく、自分で様々なサービスに登録して情報を収集しておくべき やたら企業への面接を取り付けるサービスの企業の当たりは、2割程度で考えてた方がいい。 余りにもはずれが多いならエージェントの変更か、速やかに別の転職サービスに切り替えることをお勧めする。 人によっては仕事で満身創痍になっている方も多いので、エージェントの方には、強気で行くべきだと思います。 ちなみに知り合いのエンジニアで過去に転職サービスで鬱になった方もいるので、ダメだと思ったらさっさとサービスを変更することをおススメします。 企業によっては面接までのスパンが必要ことがあるので、エージェントへの相談からどんな企業を受けるかまでは、最低でも在職中に決めておくことを進めます。

就活の軸

  1. Unityを使ったゲーム、グラフックの開発
  2. Unityだけでなく、cocos-2dやopenFrameworksなどゲーム、グラフックの開発に携われる
  3. クライアントサイドやUI/UX設計の案件に携われる。
  4. クライアントサイド、サーバーサイド両方の経験はできる。
  5. (SIer向け):サーバーサイド、クライアントサイドの経験はできる。しっかり開発の経験はつめる。レビューばかりでなくしっかり業務ができる

と五段階にした。

Web系での面接内容

1.ここ2,3年の技術の技術を勉強しているか? Unity、SwiftAWS、深層学習 など勉強会に参加してたり、独学でやってると受けがいい 2. 一昔前から流行っている技術でもOK Android、iOSHTML5WordPressSEO 3. 自分のやりたいことをいう 最近のものだけでなくやりたいことはないのか?

面接では、これがやりたいと具体的にだすとかなりいいと思われる。

SIerに受ける内容 1. 開発がしたい! 2. 将来のキャリアプランを言う 3. 前の職場で学んだこと

ちなみに僕のときは、ほうれんそうがしっかりできているということをしっかり話した気がします。 ブラックであることはやんわりだが言った方がいい。向こうから聞かれたら正直に話していい。

僕もこれを見返して、今の転職活動を見直そうと思います。