グラフィックスとか数学…etc

勉強したことのまとめを書きます~.Qiitaはこちら→http://qiita.com/muripo_life

visual studio community(2015)へのopenFrameworksの導入

最近、様々なツールでShaderを書いてみたく。

Unityで詰まった時に、いろんなグラフィックツールをいじっている。

今回は、visual studio community(2015)でopenFrameworksの導入に詰まったので、記事を書こうと思う。

openFrameworks(以後oF)は、大学の学部3年の頃半年ほど使っていた。

そのときの環境は,visual studio 2010

それからmacへ浮気をし、xcodeでの開発をしていたため、Windowsへの導入は4年ぶりの話でした。

oFの導入方法

http://openframeworks.jp/download/

でDLするだけ!!

なのだが、visual studio community(以後vs)でビルドしてもエラーをはく!

ちなみにエラー一覧はこんな感じ

f:id:ltqhon:20151011124154p:plain

で、ggって暇なときに試行錯誤したところ(約2週間)

ようやくビルドできるようになりました。

どうも、oFは、2012(v110)にしか対応してないよう。

最新の2015(v140)は対応しておらず、vsで2012(v110)を使わなければならないらしい。

f:id:ltqhon:20151011125555p:plain

そこで、vs 2012をDLする。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=34673

そして、ソリューションエクスプローラーで右クリック

f:id:ltqhon:20151011125222p:plain

「右クリック」→「プロパティ」→「プラットフォームツールセット」→「v110」

f:id:ltqhon:20151011125555p:plain

を「プロジェクト」と「openFrameworksLib」に行う。

これだけでビルド出来るはず…

参考URL

qiita.com