UnityのShaderのことはじめ_#000_Shaderを書く方法
UnityのShaderのことはじめについて
UnityのShaderについて、ど素人?の僕が一からShaderを調べて書いていこうと思う趣旨の記事です。
個人的にグラフィックススキル
- 大学の学部生の時に、openFrameworksを半年間書いていたことがある。
- 学部の頃の授業で一度だけOpenGLを触った!
- エンジンは忘れたが、3Dシミュレーションのマイナーなフレームワークでコーディングした経験がある。
- 学部2年の時、4年のゼミに混じって『ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学』という書籍を読んでいた。
- 補足:大学は学部・院(非情報系、研究でPCはLatexしか使っていない!)
なぜ、Shaderを?
数式で細かく、図形を弄りたいから!
ということで、身近に使っている。Unityからできるものはないかと思いShaderを始めました。
Shaderを動かしてみよう!
Shaderの動かし方は簡単!
- Unityを起動する!
- プロジェクトを作る!
- Sceneを作る!(ちなみに次からが本番!)
- Projectビューの中で右クリックをし、Shaderを作成!
- 作成したShaderをダブルクリックで起動
- 適当にコード張る。ソースの内容
Shader "Custom/tic" {
Properties {
_DiffuseColor("Diffuse Color",Color)=(0.0,0.0,1.0)
}
SubShader {
Tags { "RenderType"="Opaque" }
CGPROGRAM
#pragma surface surf Lambert vertex:vert
struct Input {
float4 color : COLOR;
float3 viewDir;
};
float4 _DiffuseColor;
void vert (inout appdata_full v) {v.vertex.y += 3 *abs(sin(_Time.x*1000));
}
void surf (Input IN, inout SurfaceOutput o) {
o.Albedo = _DiffuseColor;
}
ENDCG
}
Fallback "Diffuse"
} - Projectビューの中で右クリックをし、Materialを作成!
- MaterialのにShaderをドラックアンドドロップ
- HierarchyビューのCreateから3D Objectで「Sphere」、「Capsule」、「Cylinder」のいずれかを作成
- Inspectorビューの「Mash Renderer」の中の「Materials」を展開し、8のMaterialをドラックアンドドロップ
-
再生以上!